女性器のカレンダーは芸術?! [ニュース]
【1月17日 AFP】衝撃的な写真を使った広告キャンペーンで知られるイタリア人写真家オリビエーロ・トスカーニ(Oliviero Toscani)氏(69)が13日に発表したカレンダーは、毎月のページが女性器のアップだけで構成されるという内容で、イタリアでは激しい抗議が起きている。
「性器のトライアングル(genital triangle)」と題され、トスカーナ地方の皮職人組合のプロモーションのために作成されたこのカレンダーは、毎月のカレンダーのページに、それぞれ自然な金髪や赤毛、ダークブラウンの毛の生えた女性器が掲載されている。
組合は、生皮を自然な方法で処理することを誇りに思う皮職人たちのプロモーションとして、ありのままの女性の美を象徴するものとしてトスカーニ氏の写真作品を選んだという。カレンダーはイタリア版のローリング・ストーン(Rolling Stone)誌の付録として配布される予定で、すでに7万6000部が用意されている。
しかし、フェミニストらはこの画像に対し、女性の尊厳を損なうもので「非倫理的」だと批判。イタリアのマーラ・カルファーニャ(Mara Carfagna)機会均等担当相も正式に抗議したことから、カレンダーが規制される可能性もある。さらに、多くの苦情が寄せられたことからイタリアの広告自主規制団体IAPは13日、「侮辱的」な内容だとして、10日後に規制する方針を示している。
「いつも女性の体が広報のために使われてることを示すこの事例に強い怒りを感じている」と、家庭内暴力に反対する団体「アルテミシア(Artemisia)」のロベルタ・ガバーニャ(Roberta Gavagna)氏は語り、「トスカーニ氏は、女性のエッセンスが性器にあると主張したいのか?」と述べた。
■古典的なファッション写真に変革を
トスカーニ氏は、AFPの取材に対し、ハイファッションの写真のウソを暴きたかったと述べる。
「女性がハイヒールでよろめいて、鮮やかな赤色の口紅を塗っているような、古典的なファッション業界写真が魅力的と思われるのを変えたいんだ」(オリビエーロ・トスカーニ氏)
トスカーニ氏は伊アパレルブランド「ベネトン(Benetton)」の有名な広告キャンペーンを手がけたことで知られる。衝撃的な写真を使うキャンペーンでキャリアを重ね、多くの批判も受けてきた。ファッション業界に挑戦状を突きつけるのもこれが初めてではない。
1992年に発表したベネトンの広告ではエイズで死につつある男性の写真を使用し、大きな議論を巻き起こした。また、2000年には死刑囚の写真を使ったキャンペーンで同様に論争に火をつけた。イタリアでも2005年に、男性2人がソファーでまさぐり合う写真を服飾ブランドの広告に採用し、カトリック教徒の多いイタリアで激しい非難を浴びて掲載禁止となった。
2007年には、ファッション業界のステレオタイプに対する疑問を突きつけるとして、非常にやせほそったフランスの元モデル、イザベル・カーロ(Isabelle Caro)さんを取り上げた「NO拒食症」キャンペーンを展開した。カーロさんは前年11月、28歳で死去した。
今回の女性器カレンダーのキャンペーンについても、トスカーニ氏はまるで悪びれた様子を見せずに、「セクシーな女性が体を露出してるカレンダーは無数にある。ぼくのカレンダーみたいなのは全然無いけどね。ぼくの写真はひどいものじゃない。写真は体の美しく健康的な部分をとらえたものだ」と語った。(c)AFP/Ella Ide
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どんなカレンダーなのかみてみたいけど、
部屋には貼っておけないですねーー。
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